十夢創屋の挑戦

まずは自分の為に。それから人の為に

「やりたいこと」をやった日

前回「やりたいことを最優先でやる」と決めてから、いろいろと挑戦してみた。

いきたかったパン屋は休日に行ってみた。評判通りの美味しさで、家族にも買って帰り、喜んでもらえた。
何よりも、やりたかったことをやった!という充実感がとても気持ち良かった。

焼きそば屋も紹介してもらい、こちらは仕事で外出した帰りに寄り道した。多少時間を使ってしまったが、別に仕事に支障は出なかった。
それよりも話のネタが増え、午後の仕事へのモチベーションにもなった。

とんかつ屋にも、たい焼き屋にも行った。自分は美味しそうなものを食べに行くのが好きなようだ。
一度楽しかったと思うと、次のやりたいことに挑戦するのが楽しくなってくる。

「やりたいこと優先」で生きていこうと決めるのは貯金をしようと決める感覚に近い気がする。
給料をもらって、月末の残金を貯金するのでは貯まらない。貯めようと思ったら給料から何万円という決めた額を先に貯金してしまうのだ。
やりたいことも同じで、時間ができたらやるのではなく、先にやりたいことをやって、残りの時間でやらなければいけないことを片付ける意識だ。

確かに限度はある。やりたいからと行って何週間も旅行に行けば、仕事に支障をきたし、最悪クビになってしまう。
でも日ごろ「やりたい」と思う、ちょっと時間や費用が必要程度のことは、意識次第ですぐに達成できるということが実感できた。

一つ一つのやりたいことを「一つの夢」ということに置き換えるなら、私は今一週間で2,3個の夢を叶えていることになる。
意識を変えただけでなんて贅沢な人生になったものか。 ブログを始めた頃の憂鬱感とはずいぶん違う、充実感のある毎日である。

次にやってみたいと思うことは何だろうか。今のところ、日記を書いてみたい、撮りためてあった写真を整理したい、

32型テレビを55型くらいの大型テレビに買い替えて、壁掛けにしてみたいなど、一つ達成すると次々にやりたいことが出てくるようになった。

次回のブログ投稿までにテレビを替えよう。