十夢創屋の挑戦

まずは自分の為に。それから人の為に

やってみたいと思ったことをやってみる

やってみたいことがあっても、言い訳をつけてやめてしまうことが多い。
自分がやりたいことってなんだろうと、毎日自分の心の声を聴く努力を続けているが、
ふと「あれやってみたいな~、とか、あれ食べてみたいな~」と思うことがたくさんあることに気づく。
でも家に帰ってから思い直すと、結局その「やりたかったこと」はやらずに帰ってきてしまっている。

なぜやらなかったのだろう。

おいしそうなパン屋さんを紹介してもらった。「買いに行きたい」と思ったものの、その日は行かなかった。1週間経っても行けていない。
結局行かずに「行きたかった」という記憶さえも忘れてしまいそうだ。

仕事があった。他の用事もあった。パン屋は家からも会社からもちょっと遠かった。
毎日お弁当も持って行っていたし、家に帰れば夕食を用意してくれているし、それを食べないといけないと思った。
お金を使うのがもったいないなとも思った。

あ~そうか。「やりたいことが見つからない」と思っていたのは間違いで、やりたいことはたくさんあるのに、
「やらなければいけないこと」を優先してしまい、「やりたいこと」をやる時間も思いもなくなってしまっていたのだ。
仕事をしなければいけなかった。他の用事をすませなければいけなかった。お弁当を食べないといけなかった。
お金は無駄遣いせず、貯金しなければいけなかった。

この思考がダメだ。逆だ。「やりたいこと」を最優先にするのだ。
仕事を切り上げて、お弁当を夕食に回してでも、捨ててでもパンを買いに行けばどうなっていただろうか。
後悔しただろうか。次はやってみよう。少しワクワクしてきた!!